TOP
プロフィール
リンク
メール

山口/御裳川公園

写真をクリックすると拡大されます。

2018.10撮影


左の写真、残念な具合で電線が入っています。前回は真っ暗になっていたので気づきませんでした。真っ暗になった真ん中と 右の写真では電線が気になりません。平氏と源氏のモニュメントを照らすライトが不具合を起こしていて、前回のようには 光っていません。しかし星を撮る感度からするとむしろ都合の良い明るさでした。右の写真の大砲は自分で照らしています。

2012.10撮影


「みもすそがわ」と読むのだそうです。なかなか読めませんね。火の山のふもと、関門橋のすぐ 脇です。昔火の山山頂に大砲があったことから、ここに大砲を陳列しているようです。源平合戦 の地でもあり、源氏と平氏の像が建っています。関門橋の地下には人道トンネルがあり、徒歩で 福岡県と山口県を行き来することができます。