TOP
プロフィール
リンク
メール

横浜/上大岡

写真をクリックすると拡大されます。

2022.2撮影


2月後半になると夜景シーズンは終盤ですが、この日は遠望がききました。福岡から横浜に戻り、富士山の良さを改めて感じます。

2013.12撮影


昼間雲が多かったので撮影をあきらめていたのですが、夕方になって急に雲が引きました。薄い雲が 残っている方が、陽が落ちた後に赤みが出るように思います。

2006.12.29撮影


この日は昼間も天気が良く、夕方にはきれいな夕焼けが見られました。関東地方の夜景カメラマンは、あちこちで 撮影したことでしょう。どんな時にきれいな夕焼けとなるのか分かりませんが、今度調べてみようかと思っています。

2005.12.24撮影


京浜急行線・上大岡駅東口から急な坂を登って振り返ると、視界の開けた所がいつくかあります。 寒い季節には、富士山がよく見えます。夕暮れも寒い季節の方が綺麗なようです。


2015.2撮影


久良岐公園の一角に梅林があります。この日は月が丸い日でした。花を色々な角度から沢山撮りましたが、 このような写真は夜に撮らなくても良いという気がしました。ただ昼間だと人が多い ので、写真に人が入りがちです。


2014.6撮影


久良岐公園です。 数は少ないながら、公園の一角に毎年ホタルが発生しているようです。ホタルというものを良く見たことが なかったのですが、こうして写してみると首の赤いゴキブリに見えなくもないですね。接写では、なかなか ピントを合わせ切れませんでした。左下の写真、飛んで来て止まったのではなく、止まっていたのが撮影中 に飛んでいったものです。真ん中下の写真、私の三脚に止まったホタルです。

2010.4撮影


横浜市南部は土地の起伏が多くあります。久良岐公園は、港南区・磯子区・南区にまたがっています (たしか)。良く整備された広場があり、春には桜が沢山咲きます。