TOP
プロフィール
リンク
メール

札幌エリア/函館

写真をクリックすると拡大されます。拡大サイズは1024x768です。

2010撮影


この日は昼間暖かったせいか、遠くにモヤが出ていたのが残念でした。ドックの大型クレーンは既に撤去されていてありません。 展望台は相変わらず人手で混雑していて、暗くなる前に場所を確保しないと撮影困難なほどです。この独特な海岸線、やはり 函館の夜景は素晴らしいと思います。

2009.6撮影


このところ北海道もすっきりしない天気が続き、この日も函館山山頂付近にはモヤがかかっていたため、山頂からの 撮影は断念しました。何回目の函館か忘れましたが、夜景スポットを回る道順も大体頭に入ってきたので、効率よく 撮影できました。

2006.8.27撮影


再び函館方面に行く機会に恵まれたので再撮影。天候にも恵まれました。まだ8月というのに 山頂は寒く、長袖シャツが欲しいくらいでした。三脚が倒れるくらいの強い風が吹いていました。 イカ釣り漁船の光がとても綺麗に、海に浮かんでいました。まだ夏休みなせいか、若い人が 沢山観光に来ていました。
 2005.11.19撮影

登ってきました函館山。15時頃は空いていた展望室。日暮れと共に徐々に人が増えて、ベンチに座れない人が沢山。 眼下の山麓駅では、駐車場に入れない観光バスが数台並んでいます。屋上は風が強く、三脚を使っても、いくつかの 写真はぶれてしまいました。
 2005.11.19撮影

JR函館駅からレンガ倉庫付近の写真です。自分としては良く撮れた写真ですが、できればもっと解像度の高い カメラが欲しい〜。
 2005.11.19撮影

八幡坂。坂から見下ろす港町の表情がいいですね。坂は、雪が溜まったら生活が大変との声も聞こえますが。
 2005.11.19撮影

聖ヨハネ教会。綺麗な曲線ですが、造るの大変だったと思います。
 2005.11.19撮影

元町カトリック教会。塔のてっぺんには風見鶏が港を見ています。
 2005.11.19撮影

ハリストス正教会。3つの教会の棲み分けは、どんなことになっているのでしょうか。
 2005.11.19撮影

旧函館区公会堂。函館は「区」だったのしょうか。勉強不足で分かりません。黄色系の色彩は、今ひとつ上品でないように 感じられます。
 2005.11.19撮影

三脚・ノートPC他、重い荷物を持ち回りながらの撮影。疲れてきましたが、いきなり熊さんが現れて楽しい気分に なりました。昼間より目立つ感じ。
 2005.11.19撮影

レンガ倉庫群。観光用のお店になっています。タクシーの駐車がないともっと良い写真になるのだけれど、観光地だから しょうがないのかなぁ。函館はどこを歩いていても、タクシーを見かけます。
 2005.11.19撮影

市役所庁舎。観光中心部から少し外れて、ひそかに、でも正面全体をライトアップしていました。土曜日なのにまだお仕事中の 方もいらっしゃるようです。市の人口は30万人弱とききました。
 2005.11.19撮影

JR函館駅。完成間もないのか、綺麗です。ロビーには円筒形の吹き抜けがあります。すっきりとしたデザイン。ホームの 片側には札幌行き、もう一方には海を越える八戸行きの電車が止まっていたりして、なかなか面白い駅です。